愚痴

2023年03月21日17:09感じの悪い言い方をする担当者からクレーマー扱いされる
今契約しているホームルーター(BroadWiMAX)のプロバイダーで紹介する光プロバイダーへの乗り換えなら違約金がかからないというので、その中で最も月額の安いところを希望したが、担当者がソフトバンク光のほうがキャンペーン割引が多いからと一択でゴリ押ししてきた。

こっちが月額の最も安いプロバイダーを指定しているのに、そっちには何もキャンペーンはないとだけ言ってスルー、延々とソフトバンク光のキャンペーンの説明を続けるので次第にイライラしてきた。

「結局プロバイダーを複数紹介しててもソフトバンク一択ってことですか?」と問い返すと、そんなことはないが現在キャンペーン中なのはソフトバンクだけで、よりお得にご利用できるのでご説明しているだけなのですがと言ったきり、まだソフトバンク光の話を続けてくるので、「そんなにソフトバンク推しならなぜ他のプロバイダーも載ってるんですか?」と、こちらの意図がまったく伝わらないというか汲み取ろうとしない担当者に半ばキレてしまった。

6ヶ月後からキャッシュバック(割引)と言ったって先のことはわからないので今現在お得なほうがいいんだが、と私としては説明したつもりだったのだが、先方は、「でしたら光じゃなくてホームルーターでいいんじゃないでしょうか? 逆にそうしない理由をお聞きしたいくらいですが」などと耳を疑うようなことを言ってきた。

言い方、と喉まで出かかったが、さらにこやつの説明で分かったのは、「『インターネット乗り換え無料サービス』で違約金がかからない」というのは「そういう選択もできる」という程度の利点ということだった。

要は、普通に違約金を払ってBroadWiMAXとソフトバンク光との両方から後でキャッシュバックを受けるか、違約金免除にして両社からのキャッシュバックはなしとするかのいずれかが選べるというだけのこと。

聞いてないよ、とまたも憤慨。

「違約金がかからないと言うからお宅で乗り換えることにしたんですよ?」と主張。

しょっぱなから不快な気分にさせられ、よほど、違約金を払ってでもここのプロバイダーは辞めてやろうかと思ったが、他を選んでいる間に工事も開通もどんどん後になってしまうし、たとえ窓口の担当者にいやなやつがいてもよほどのことがない限り二度と関わることはなかろうから、と結局ソフトバンク光に申し込むことにした。

「わかりました。ではソフトバンクにします」と答えるや、打って変わった態度で「かしこまりました、では……」と声がワントーンもツートーンも上がったので、思わず、「なにその早い手のひら返し……」と苦笑したら(わざとだけど)、棘のある声で「え? 何かおっしゃいました?」と返って来た。

「いいえ、こっちの話です」とこっちもしらばっくれてやったら、その後も互いに険悪な雰囲気は最後まで変わらなかった。

まったくなんて失礼な担当者だ、と電話を切ってからもイライラムカムカが止まらなかった。

おそらく、いきなりこちらが希望するプロバイダーを無視してソフトバンク光の話をしだしたところで先手を打ち、「スマホとのセット割で安くなるとかそういうのはいりませんよ。スマホは現在最安値のプランに入っているのでセット割とかにしても逆に高くついてしまうんです」と釘をさしたのが気に食わなかったのだろうが、より安く利用したい、口車に乗せられて高いものを契約させられてはたまったものではないと考える客サイドとしては当たり前のことではなかろうか。

そんなことで客に対して無愛想かつ上からな対応をしているようでは、お前接客業に向いてないよ。

ただでさえ、侍ジャパンが村神様の奇跡の逆転サヨナラで決勝進出を決め、感動と歓喜に浸っているところへタイミング悪くかかってきた電話である。

それでも相手は仕事だからしょうがないと、大谷のインタビューも消音にしたまま説明を聞いていたのである。

そのあげくこんな気分にさせられるとは。

いつの間にか野球中継はとっくに終わっていた。

その数分後、昼食をとっている最中に、今度は同社内のソフトバンク関係の担当者(さっきのとは別人)からかかってきてまたも長い説明。

この人は先刻のとは打って変わって喋り方も対応も気持ちの良い人だったが、最初に「品質向上のためこの会話を録音させていただいていることをご了承ください」と言われた。

さっきの人は最初にそんなことを言っていなかったので、引き継ぐ際にこっちのことをクレーマーのごとくに伝えたに違いなかった。

ただ、この人の場合はあやつのように「選ばないとか考えられない」的な強引な言い方ではなく、「このキャンペーンは選択しない方もいらっしゃいますよ」などのように、こちらが答えやすくなるように促してくれる人だったので、話しやすかった。

雲泥の差とはこのことだ。くたばれ最初のやつ!

名前出したろか!

ま、そんなわけでここの某有名ホームルーターを扱うプロバイダーは担当者の態度がすこぶる悪いからおすすめできない、とだけ書いておこう。

いい日一色になるはずだった今日がおかげでどどめ色だ。

眠れそうにないからネットでヤケ買いでもしてから寝ようっと。