2020年05月29日15:36スーパーのコロナ対策で釈然としなかったこと
日常 | 病気
およそ2ヶ月近くぶりにスーパーで買い物をした。
ずっとネットで買い物をしたり、行く人についでに買ってきてもらったりしていたので、スーパーのコロナ対策を自身で体験するのはこれが初めてだったわけだが、まあ神経がすり減って疲れたのなんの。
消毒は店の備え付けのものだけに頼らず自分でもスプレーを持参、これは私としては当たり前で別にいいんだけど、人に近づいちゃ悪いなと思うので、「あれ買いたいんだけどまああきらめるか」となったり、そこに人がいなくなるのを待ってから取ってカゴに入れたりしなきゃならないし、そばに寄ってくる無頓着な人や咳払いをしている人がいると「やめてぇ~」と離れたりして、ちゃんと買いたいものが買えていなかったり、逆に今すぐはいらないものを買ってしまったりする羽目になった。
レジでも、普段のクセで、前が空いてはいけない、詰めなきゃ、という気持ちが無意識に働きかけ、おっとダメだったととっさに我に返る。
普段は使わないものの、袋詰めの場所で密になるのが嫌でレジかごバッグを持参し、会計のときカゴに入れようとしたら、「今それはダメになってるんです、コロナ対策で」とレジの人に断られ、正直、はぁ?と思った。
もちろん理屈はわかる。
各自が持参したレジかごバッグなんぞをカゴにさしこまれた日には確かに感染のもと。
でも客側が次亜塩素酸水等を持っていて、使用の前後に吹き拭きしていくならよしとしてくれてもいいのでは?と思ったのである。
むろんそれは自己申告するしかないからあまり意味はないだろうし、店側も客を一人ひとり監視するわけにもいかないから非現実的なんだけど、私にとっては袋詰めの場所が混み合って密になることのほうがよほどリスキーだ。
ただ、ちょうど私の前に会計をしてた女性はマイカゴを持ってきており、そこにそのまま入れてもらってすんなり通過していったから、レジかごバッグがだめなら私もマイカゴ買うほうがマシだなとは思った。
あと、現金等の受け渡しは手渡しではなく受け皿に置いて行うようにとのことだったが、レシートはそこに置かず直接手渡された。
なんなんだ?
なーんか釈然としない久々のスーパーでの買い物だった。
こんなに疲れるんならネットショッピングのほうが楽だわ。
ネットで食品買うと余計な間食とかあまり買わないから痩せるんだよね。
現にコロナで外に出なくなってから1.5~2.0kgくらい体重減ってるもん。